このページには
☆はなてんちゃん
☆上杉さん
☆むけちゃん
のメッセージが掲載されています

☆はなてんちゃん

走れる。仲間が増える。

はじめてわーわーずの練習会に参加したのは、今から5年ほど前でしょうか?それまでにもちょこちょこ走っていましたが、今ほど熱心ではありませんでした。

しかし、気もちのどこかでは「1度はフルマラソンを走ってみたい」という思いがありましたが、日常の雑務に追われて数年がたったころ、「わーわーずという練習会があるので参加してみたら」と、友人が教えてくれました。

そしてはじめての練習会。長い距離は走れないし、あまり走ってないから走るのも遅いし、みんなに迷惑をかけたらどうしようと、不安でいっぱいでしたが、
わーわーずのみんなはとても暖かく迎えてくれ、ほっとしたことはいまでも忘れられません。

伴走ロープも持ってなくて、家にあったリボンを輪にして持ってたら「これを使うといいよ」と永田さんがロープを手に持たせてくださいました。今のロープです。
それに、あのころはまだ、ブラインドの方が多かったように思います。そういう練習会の日は、ガイドの人が二人のブラインドをサポートしながら公園の周回道路を走っていました。

私はといえば、最初は長居公園の周回を走るのがしんどくて1周するのにずいぶん時間がかかったような気がします。まあ、今でもとことこ走ってるんですが・・・・・
月2回の練習会に参加する度にガイドランナーの暖かい励ましと、メンバーのがんばる姿に刺戟を受け、何とかそれなりに長い距離を走れるようになりました。

今年の目標はフルマラソンを歩かず走って完走すると決め、わーわーずのメンバーに宣言したところ、何度もフルマラソンやウルトラをを走ってる仲間からいろいろと練習についてのアドバイスと、勇気をもらっています。

そんな暖かい人たちの集まりである、わーわーずは今年の3月で10周年を迎えました。今では、練習会の度、新しいランナーの参加も増え、わーわーずもだんだん大きくなりつつあります。ときにはガイドランナーがたくさん参加してくださり、ブラインドランナーの参加が少ないときがあります。嬉しいかぎりです。

これからも「わーわーず」という名の通り、ガイドランナーとブラインドランナーとが1本のロープを通して助け合いわーわーと和やかに続いていけるよう努力していきたいです。


☆上杉さん

waawaas10周年おめでとうございます。
この間の歩みを読んで、waawaasが次第に大きくなって行くことに感動しています。
悲しいこともあった様ですが、とても活気があるし、親切心も感じています。
日常生活で気の滅入ることが多い中、とても励みになっています。皆さんの足を引っ張らないよう、
私も会を盛り上げて行けるよう、頑張りますので宜しくお願いします。

☆むけちゃん

いつも人にぶつからないかとどきどきしながら白杖を持って早歩きをしていました。
帰ってくると体がこちこち、頭はずきずき。
でもでもわーわーずで伴走して頂いたらなんとスッキリすることでしょうか。
こんな時間を提供していただける伴奏者の方々を始め皆様に感謝申し上げます。


文集目次へ
10周年特集ページへ


ホームページへ

本文終わり