☆メグちゃん
わーわーずに初めて参加させていただいた日のこと、今でも鮮明に憶えています。
あれは今から8年前の、2001年7月8日のことでした。
その前日が、ロープランナー・イン生駒にて、あじさいマラニックが開催され、
25キロ走っての翌日のことでした。
初フルを前に、前日めっちゃ頑張りました。
多くの方にサポートしていただき、苦手な坂道、でこぼこの道を懸命に走り、
わーわーず初参加の日は、ひどい筋肉痛でしたっけ。

この日は最初の3周を、クニさんに、あとの2周を、うずらさんに走っていただきました。
クニさんとお会いするのも、この、わーわーずが初めてでした。
けれど、クニさんも、やはり、前日の生駒に参加されていたと、後でお聴きしま
した。
生駒の参加者は、総勢100名以上だったでしょうか?
なので、来られてること、ちっとも知りませんでした。
うずらさんにも、この日、初めて走っていただきました。
風景描写をしていただき、とっても心が和んだことが、つい、昨日のことの様です。
この年の8月26日には、井岡ひろきさんが飛び入り参加?して下さいました。
井岡さんは、皆さんもご存知のように、ストロー級、ジュニアフライ級の二階級
を制覇された、プロボクサーとして大活躍された方でした。
以来、わーわーずに参加させていただき、アフターの福山楼も、とても楽しくって、やみつきになりました!!
このころのわーわーずは、まだMLもなく、突然参加させていただいても、フレキシブルに対応して下さり、
安心して参加することが出来ました。
かたくるしさもなく、自由な空間を感じました。
まだ人数が少なかったので、集まってペアリングが成立した順に、自由にスタートしても良かった。

わーわーずに参加させていただくことによって、多くの伴走者さんとお会いし、
それを機にいろんなマラニックにも連れてっていただき、練習チャンスが広がっ
たものでした。

わーわーずを語るのに、忘れてはいけない方、それは、永田さんです。
みんなから「永田のじっちゃん」と云う相性で呼ばれています。
トータルで、地球を3周分も走ったと云う記録をおもちです。
伴走者さんが少なかったころは、二人伴走をもされたと聴きました。
草笛がお得意で、あの音色を聞くと、心がほっこりしてくるのです。

翌年の2002年には、毎年9月に行なわれていた、滋賀県野洲の希望ヶ丘での駅伝にも、
わーわーずのチームの一員として参加させていただきました。
以来、駅伝が終了する2007年まで、わーわーずとして参加できたこと、嬉しかったです!!
ちなみに、かつて開設していた、マイホームページの中から、
駅伝の記録を書かせていただきますね。
記録といっても、総てメモしている訳ではないので、残っているものだけを書かせていただきます。
2002/9/8: 全国視覚障害者駅伝。
伴走は松井さんです。
オーダーは、うりちゃん、松の木まっちゃん、
ほりちゃん(同じく初参加で、三区3キロ)
メグ、植田さん(アンカー)

2003/9/7、駅伝にて、わーわーずの旗完成。
(作、デザイン、うずらさん)
ベースの色は紺で、上には、黄色の横書きで、
「わーわーず」って平仮名が縫い付けてあり、
「ず」の濁点は、じっちゃんご愛用の草笛のその葉っぱの緑がなぞらえてあります。
その下に、伴走者さんとブラインドランナーがロープを持って走ってるところが
描いてありました。
そのロープも、手で触ってもわかりやすいようになっています。
正に、これは、うずらさんの力作です!!(^_^)
とっても大きな旗で、3人で持ってやっとの幅の旗でした。
あれは、おそらく幅1メートル以上では?
そして、メグの伴走は尾幡さん。

2004/9/5: 姫チームとして参加。
サケもっとさん&ふぢやん。
るみちゃん、ハコちゃん。
ほりちゃん、辻さん。
みわちゃん、松尾さん。
メグ、尾幡さん。
この、姫チームはブラインドも伴走者も、全員女性です。
全国から集まったチームでは、ただ一チームだったので、とても誇らしかった。
以来、10回大会まで、ランナー、伴走、ともに女性のペアリングは続きます。

2005/9/5: 伴走は、ふぢやん。
姫チームのオーダーはサケもっとさん、みわちゃん、ほりちゃん、はなてんちゃ
ん、メグ。

2006/9/3: 伴走は尾幡さん。
2007/9/2: 伴走は尾幡さん。
2008/11/16: この年から主催を兵庫伴走者協会が担当して下さるようになりました。
距離も3キロと短くなりました。
伴走は、ふってぃー☆でした。

駅伝は、チームのみんなを、心から応援することが出来たし、気持ちが一つになってることを実感しました。
それと云いますのは、毎月第二、第四の日曜と練習日も、場所も一定していて、
必ず、月2回はみんなに会えると云うことが親しみを増して、
応援にも熱がこもるのだと思います。

2004年6月には、わーわーずメーリングリストが誕生しました。
立ち上げる前に、予め「参加されますか?」のメールをいただき、嬉しかった!!
管理人さんの心の中に、予めのリスト者として入っていたことが嬉しかったのです。
もちろん、即座に参加する意思を返信。
ほどなく、ホームページも立ち上げ、わーわーずのお家完成といったところでしょうか?
掲示板でも、練習会の告知をさせていただき、各地のランナーがそのページをご覧になって、
練習をサポートして下さるようになりました。
本当に嬉しく、ありがたく思っています。

今年になって、練習会参加者が60名を超え、70数名と、
大変多くの方で盛り上がりました。
ブラインドの「走りたい」「風を、季節を感じたい」と云う気持ちを、分かり、
感じて下さる、熱いランナーの真心に支えられていることを感じずにはいられません。
そして、わーわーずの、自由で明るい空間は変わりなく続いています。
これからも、わーわーずの一員として、楽しく、元気に、仲良く走って行けたら
嬉しいです


文集目次へ
10周年特集ページへ


ホームページへ

本文終わり