「故三島康之・早苗ご夫妻に捧げる」
                         永田 守末

 それはあまりにも大ショックで突然な事であった。朝刊社会面の
小記事で知ったが信じられなかった。間違いであって欲しいと祈り
ながら、ご夫妻のマンションヘ飛んで行った。
 親戚の方々が見えていたが要領を得ず、真相を知りたくて
警察署にも行ったが、目撃情報少なくはっきりしなかった。気は
もやもやのまま通夜そして葬式に臨んだ。お二人の死は
日本盲人マラソンにとって大損失であった。が、何故三島さん
ご夫妻だったんだろう神も仏も無いのかと恨んだりした。そして何も
出来なかった自分の無力さに空しさと悔しさが残った。
 思えば三島さんご夫妻との出会いは、私が停年退職した
1988年頃KBMA〈関西盲人マラソン協会)に伴走者として登録、
長居公園での練習会であった。伴走の未熟な私を指導してもらった。
 康之さんは寡黙でいつも一人で走られたが、早苗さんとは練習会や
レースで伴走さしてもらいながら教えられた。忘れられないレースは、
’91年2月18日新体連ハーフマラソン1゜49′50″
自己新記録と喜んでもらった時だった。
 又’99阿蘇カルデラスーパーマラソン前のトレーニングは、
長居公園(2.813Km)5周−5Km→大泉緑地公園
(3.028Km〉10周−5Km→長居公園5周の約68Kmを、
阿蘇では先輩の私がノウハウを伝えたりお喋りしながら楽しく
走った事が懐かしく思い出される。
 晩年ご夫妻は長居公園を仲良く走られていた姿が今でも目に
焼きついている。
 私はわーわーずの、灯を消さないよう維持するのが努めと思って
います。どうか見守ってください。           合 掌
                           永田 守末


追悼文目次へ | 三島夫妻ページトップへ | ホームページへ

本文終わり