練習会レポート 2006年5月14日

5月14日の練習会レポートを、サケもっとさんが、書いて下さいました。
この日は、日本オリンピック委員会(JOC)主催の 「オリンピックデーラン」という(6月23日のオリンピックデーを記念し、オリンピックムーブメントの高揚のため、毎年オリンピアンと一般市民が一緒にジョギングを楽しむ催し)も開催されていたのですね。
この催しの大阪大会のリンク先は、こちら
参加パラリンピアンの中に、シドニーの銅メダリスト、松ノ木さんのお名前もありました。

それでは、レポートのご紹介です。

今日は、思った以上に朝からお天気よくて、
日差しもきつくなって、
そろそろ周回コース横の噴水の水音が、
涼しさを感じさせてくれますね。

本日の参加者は、ブラインドランナーが6名とゆう、一桁の参加でした。
こんなに少ないのは、何年振りでしょうか。
ガイドランナーは、16名で、いつもなら、ちょうどええぐらいなのです。
そして、6名の新しい方も来てくださいました。
HPを見られたり、わーわーずの伴走者募集チラシを見て、
今日の練習会へ参加してくださいました。
いろんなこと、アピールしていかなあきませんね。

今日のペアリングは、一人のブラインドに対して、新しい方、
そして、ベテランガイドランナーの皆さんが、それぞれ、
一人ついていただいて、プチ伴走教室でした。
ベテランの方にいろんなことを聞きながら、
そして、今日は長居も人がめちゃ多くて、
その人をよけながらすり抜けながらとゆう、
ちょこっと難しい場面もアドバイスを受けられて、
初めての伴走を体験していただけました。
皆さん、ほんとにありがとうございました。

長居もオリンピックデイランとゆう、イベントが行われて、
マラソンの野口みずきさん、浅井えり子さん、山口衛里さん、
テコンドーの岡本依子さん、ノルディックの荻原次晴さん、
テニスの沢松奈生子さん、などなど。
そして、パラリンピックに参加された、
わーわーずメンバーの松本さんも5キロ走られたそうです。
多くの選手が参加されてました。
オリンピックデーランの風景

周回コースの応援もすごかったです。
なんだか同じコースを走ってる、私たちにも応援いただいて、
ちょこっとええ気分!?でした。
視覚障害と伴走のビブスを着用して走っていたので、
注意を促すだけでなく、視覚障害者が伴走者と一緒に走っているとゆう
アピールも応援の皆さんにできたように思います。
きっと着用してなかったら、
二人並んで、走ってるだけに見えたでしょうね。
練習風景その1
練習風景その2
(練習風景写真2枚、クリックで、大きな写真が開きます)

次の練習会(5月28日)は長居公園ではありませんが、
鶴見緑地で、8時間共生・共走リレーマラソンにみんなで参加です。
めちゃ暑くなってそうです。
次回、どんなレポートが掲載されるか、お楽しみに!です





ホームページへ

本文終わり