2010年3月の練習会

20100314
[投稿日時] 2010年 3月15日(月)11時28分26秒
[題名] 3月14日の練習会
[投稿者] 大型ザック
朝、家を出た時に風がとても冷たかったので心配していたのですが、
走り始める頃には風も止んで、だいぶ暖かくなりました。練習中、
周回路の温度計は12度から13度となっていました。いよいよ
春本番といった感じでしょうか。大阪城では梅が盛りを過ぎて
桃がきれいに咲いていますが、長居公園ではカワズザクラ、モクレン
コブシなどが鮮やかです。

朝のミーティングでいろいろお知らせがありました。4月25日(日)の
午後は、わーわーずの総会が、5月30日(日)は共生共走リレーマラソン、
6月26日(土)はくりりんさんとハルちゃんのお祝いの会が行われる
とのことです。この辺りにも「春」を感じます。
また、4月から新年度ということでN山さんから保険の案内がありました。
視覚障害者用と伴走者用(ボランティア保険)がありますので、
みなさん手続きを進めて下さい。

秋から続いていたマラソン大会も一段落したのでしょうか、今回は
45名くらいの方が参加してくれました。でも、ウルトラランナー
にとっては、これからがシーズン本番だと思うので、頑張って
練習をして下さい。

今回、私は人生の先輩であるK原さんと走りました。ペースが
ゆっくりなのを随分気にしておられたのですが、そんな気遣いは
まったく不要です。相手の人が速く走れば速く、ゆっくり走れば
ゆっくり走るのが伴走者の役目だと思っていますので、そのような
ことは一切気にせずに、ランを楽しんで頂ければ、と思います。
3周終わったところで11時半を少しまわっていたのですが、
K原さんが、私はこれでもう終わるから、もう一周して来たら、
と言って下さったので、N井さんの後ろについて、もう一周しました。
暖かくなったからでしょうか、練習終了の12時ごろになっても
まだかなりの人がエイドに残っていました。

二次会はいつもの福山楼です。久し振りに、いつもの部屋がほぼ
いっぱいになりました。あえて理由は書きませんが、人数の割には
静かでした。今回、私は、向かいに盲ろうのN村さんと、通訳の
N野さんが座っていたので、じっくりお話しました。横に座っていた
まさやんが手話や指点字について詳しい人なので、まさやんや
N野さんにいろいろ教えてもらいながら、話を聞きました。
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今回、私は風邪をひいていたのですが、どうしてもみんなの
顔が見たくて、強行参加してしまいました。私から風邪を
うつされた人がでなければいいなあ、と思っています。
失礼いたしました。


[投稿日時] 2010年 3月16日(火)13時26分13秒
[題名] 14日の練習会
[投稿者] はなてんちゃん
久しぶりに春のさわやかな風を身体いっぱい感じながらの練習会でした。

最近長居わーわーずでは、初伴走のガイドランナーさんがきて下さいます。

今回も、立命館大学の3回生2人が初参加でした。

ミニミニ伴走教室をしながら話を聞くと、

たまたま就職活動で東京に行き、時間が余ったので東京マラソンを何気なく見てると、伴走ビブスが目に入り興味をもったそうです。

関西に戻って早速ネットで検索をして、長居わーわーずのホームページを見て参加してくれたそうです。

伴走の輪が広がり、私たちブラインドランナーの練習の機会が増えることはとっても嬉しいことですし、

長居わーわーずの名前に相応しく、これからもどんどん伴走の輪が広がっていくことを願っています。

みなさんよろしくお願いします。


20100328
[投稿日時] 2010年 3月21日(日)21時31分27秒
[題名] 28日は練習会です!
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは〜(^^)
今月の案内担当のメグちゃんです♪
14日は、ちょっと忙しさに紛れてしまって、うっかりしていてごめんなさい。
にも関わらず、大変多くの方々が来て下さったようで、本当にありがとうございました。

さて、今度の日曜(28日)も、いつもの3月の練習会です。
伴走者さんから、春の長居公園の様子、とっても詳しく説明していただきました。
「早咲きの桜、
濃いピンク、薄いピンクの梅、
真っ白なしろやなぎ、
マリンゴールドの黄色、
紫のパンジー」
パステルカラーいっぱいで、春って感じがいっぱいですね〜〜(^O^)
そんな風景の中、春の風を浴びて、楽しく走ることが出来たら、すっごくハッピーです♪♪♪
どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

[投稿日時] 2010年 3月26日(金)23時36分36秒
[題名] 28日は練習会です(再送)
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは〜(^_^)
お彼岸も過ぎたと云うのに、いつまでも寒いですねぇ。
こう云うのを「花冷え」と云うのでしょうか?
あれって、確か晩秋の季語だったように思ったのですけれど・・・?

☆みなさ〜〜ん☆
今度の日曜は、わーわーずの練習会です。
ただいまのところ、ブラインド13名にたいして、
ガイドランナー(伴走者さん)10名でございます。
転勤、卒業、入学などで、お引っ越しやら、諸々とお忙しいとは想いますが、
お手空きの方、どうぞ、わーわーずへ来てはいただけないでしょうか?
長居公園に芽吹いた花々の様子など、聴かせていただきながら走れたら、とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします。
m(__)m

[投稿日時] 2010年 3月29日(月)13時12分51秒
[題名] 3月28日の練習会
[投稿者] 大型ザック
かなり冷え込むような予報だったと思ったのですが、朝、出かけてみると
割と暖かかったので安心しました。ソメイヨシノも開いている花の数が
増えて、いよいよ春本番といった感じになってきました。周回路の温度計は
13度となっていました。走り始めは、さほどでもなかったのですが、
その後、人や自転車がどんどん多くなって、少し走りにくい時がありました。
これからはさらに人が増えていくことが予想されるので、事故の無いように
気持ちを引き締めて伴走をしたいと思います。なお、季節の変わり目のせいか
体調を崩している人がかなりいるようなので、私を含めて、皆さんも
体調管理には充分注意しましょう。

私はメグちゃんと一緒に走りました。2008年10月12日以来、
約1年半ぶりのことでした。ベガとアルタイルよりも長い空白を埋めるように
いろいろな話をすることが出来ました。楽しい楽しい1時間半でした。
なお、「ベガとアルタイル?そんな、えーもんかー!」という突っ込みは
受け付けません(笑)

二次会はいつもの福山楼の2階。冬の間はテーブルが6つ並んでいることが多く
それで充分足りていたのですが、今回はテーブルを2つ追加して、ようやく
みんなが座れるようになりました。人数が多かったせいもありますが、
それだけではなく、私の近くに松の木さんとメグちゃんという、声の
大きさでは代表選手の二人がいたので、更ににぎやかになりました。
この二人は何時も突っ込み漫才のような会話をするのですが、今回は
それだけではなく、ブラインドランナーの心得についてのマジ話もあり
とても良かったと思います。とにかく大盛況でした。

朝のミーティングでいろいろな発表がありました。F永さんからは
陸連登録の件、サケモットさんからは、ピンクのビブスの件、
はなてんちゃんからは4月25日の三島夫妻の追悼ランと総会、
5月30日の共生共走リレーマラソンについて、N山さんからは
ボランティア保険とスポーツ安全保険の案内でした。関心や関係の
ある方は、それぞれに、問い合わせや連絡をお願いします

[投稿日時] 2010年 3月29日(月)20時57分27秒
[題名] 練習会ではありがとうございました。
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは〜(^^)
今日も真冬の一日でした。
夕方、帰るころには、雨とも雪ともつかないものが降ってました。
風もめっちゃ冷たく、こう云うのを氷雨と云うのでしょうか?

そして、昨日はいつもの、わーわーず練習会でした。
沢山の方々にサポートしていただき、本当にありがとうございました。
気温も低く、いい感じで走ることができました。
来月(4月11日)も、どうぞよろしくお願いします。

☆大型ザックさん☆
昨日は楽しいランタイム、ありがとうございました。
ラスト一周も上げられて、いい練習ができました。
福山楼、あれね、人数のせいですよん、人数のね〜〜(笑)


2010年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり