2010年8月の練習会

20100808

[投稿日時] 2010年 8月 6日(金)21時38分19秒
[題名] 8日は練習会です。(代理投稿)
[投稿者] うりぼう
こんにちは。サケもっと@今月参加表明担当です。

毎日、猛暑日と熱帯夜が続いていますね。
皆さん、夏ばてしてはりませんか?

わーわーずメンバーちと夏ばて気味なのか?
現在、20名ほどの表明で、
参加の出足が遅いようです。

長居公園のセミの泣き声も絶好調ですが、
暑くて散歩の人など少なくて、
きっと走りよいことでしょう。
これってええのか悪いのか?
皆さんの見解にお任せします。(笑い)

障害者スポーツセンターに荷物を預けることもできますし、
終わってからシャワーも利用できます。
9時半にセンター受付前に集合して、
いつものエイド地点に移動します。
ミーティング終わってから走り出します。
12時までの予定です。
約2時間しっかり給水取りながら、
それぞれに走っています。
今回は、いつもの練習会のエイドもバージョンアップして、皆さんの参加お待ちしています

[投稿日時] 2010年 8月 9日(月)11時46分34秒
[題名] 8月8日の練習会
[投稿者] 大型ザック
前日に、暦の上では、めでたく(?)立秋を迎えましたが、今回もかなり暑い練習会に
なりました。そんな中、正確には数えていませんが、40名以上の人が参加して
くれていたと思います。これは、ハコちゃんの素麺が効いたんでしょうか(笑)

ということで、今回は、エイドではいつものテーブルのほかに、ハコちゃん持参の
素麺用のテーブル、さらにエミューさん、ルンナさんは、持参のテーブルにスイカを
カットして並べてくれました。そして、もちろん、エイドで手伝いをしてくれた
人たちもいました。皆さんのサービス精神には、何もしない大型ザックとしては、
ただただ頭が下がるばかりです。
何もしないというのはウソでした。私は、しっかり、素麺とスイカを食べさせて
いただきました(汗)

ミーティングでは、5つほど発表がありました。1つ目は、リレーフォーライフの
参加者募集。9月11日の土曜日から12日の日曜日にかけて行われます。
参加希望の方は、サケもっとさんまで申し込んで下さい。確か、今年は場所が
変更になっていたと思いますので、参加の皆さんは気をつけて下さい。2つ目は、
8月22日の練習会についてです。当日、エイベックス所属タレントのコンサートが
あり、かなり走りにくくなりそうなので、どうするかということでしたが、その場で
結論は出ませんでした。福山楼で話し合った結果、いつも通り、9時半にセンターに
集合してから、その場で判断しようということになりました。3つ目は、新しい
わーわーず帽が出来たというお知らせです。材質も変わりました。色も変わりました。
ついでに(?)値段も変わりました。1個、700円です。新しいわーわーず帽を
どうぞ、よろしく。4つ目は、9月20日に行われる駅伝の件です。まだ、伴走者が
2人ほど、足りません。スケジュールの都合がつく方は、是非、参加表明をお願い
します。そして、最後、5つ目も、伴走者募集のお知らせです。10月31日、
あいの土山マラソンでフルの伴走をしてくれる人を探しています。前後に多くの
大会がある時期なので、スケジュール調整が難しいかもしれませんが、よろしく
お願いします。伴走出来る、という方は針小路さんへ連絡をお願いします。

今回、私は、初めて伴走をするという、A森君と一緒に、まさやんの伴走をすることに
なりました。最初、半周だけ私がロープを持って走ったのですが、運動神経が
良いからなのか、すでに、ストライドも合っているようだったので、さっそく
交代してもらうことになりました。その後、まさやんからの的確な説明もあって、
とても初めてとは思えないような伴走をしてもらいました。A森君は、今、大学の
1回生ですが、大阪府ではダントツの強さを誇る、あのS風高校陸上部出身です。
1年間のブランクがあるそうですが、走力的には全く問題ありません。3周終わった
ところで、まさやんが素麺を食べようと言い出したのですが、もう少し走ってからに
しては、と勧めました。そこで、再び走りだしたのですが、この時、私は、往年の
まさやんが復活した!、という印象を受けました。私は、ついて行けなくなって、
途中、ショートカットをしてしまったのですが、あの暑さの中で、その周回は
13分15秒でした。私は、それ以上ついて行くのをあきらめて、エイドに寄り、
2人より先に、素麺とスイカをごちそうになりました。なんという、ていたらく
でしょうか(汗)。その後、久しぶりに、はなてんちゃんと1周しました。
私にとっては、とても変化に富んだ練習会になりました。

二次会は、いつもの福山楼の2階です。今回も人数が多く、入口付近に予備の
テーブルを出して食べている人がいました。料理が出てくるのに随分時間が
かかったので、いつもより、30分ほど、時間が長くなりました。最後に
A森君が初参加ということで、自己紹介をしてもらいました。ところが、彼が一言
話す間に、周りから、長い突っ込みが、いくつも入って・・・、とても
盛り上がりました。それにしても、19歳の彼が、あのわーわーずの雰囲気のなかで、
つまり、年齢が2倍、3倍のおじさん、おばさんの中でーーーそんな話をしていたら、
む〜さんから、一言、「お姉さんもいます。」。この件に関しては、特にコメントは
差し控えさせていただきます(笑)ーーー違和感なく居るということが、私には
少し不思議でした。今後に期待したいと思います。

次回の練習会は8月22日です。いつも通り、9時半までに、スポーツセンターの
玄関に集合してください。


20100822

[投稿日時] 2010年 8月20日(金)22時46分7秒
[題名] 今度の日曜は練習会です。(代理投稿)
[投稿者] うりぼう
こんばんは。サケもっとです。

残暑お見舞い申し上げます。
といってもまだまだ夏真っ盛りの今日この頃ですね。
そんな暑い中ですが、今度の日曜日、まいどの練習会です。
エーベックすのコンサートが午後からあるようです。
いつもよりも人が多くなりそうですが、
様子を見ながら行います。

暑い時季ですけど、休憩と給水とりながら、
練習会していますので、ご参加くださいませ。
どた参も大歓迎で〜す。

[投稿日時] 2010年 8月23日(月)11時44分20秒
[題名] 8月22日の練習会
[投稿者] 大型ザック
今回はコンサートがあり、相当の人出が予想されたので、エイドを、いつもの
場所よりもずっと東寄りに設置しました。その昔、エイドを置いていた場所なので
古いメンバーの人は、懐かしく感じたかも知れません。エイドを準備していた頃は
メインスタジアムから、いつものエイドの場所にかけて、関係車両が多く入っていたり
コンサート待ちの若い人たちも大勢いて、かなり混雑していました。ところが、
うまい具合に、練習を始める頃には、それもかなり収まり、普段通りに周回できる
位の状況が11時くらいまで続きました。その後、人出が増えましたが、
ゆっくりであれば周回できるくらいの状態だったと思います。これから、長居で
コンサートが開かれる機会が増えてくると思いますが、様子を見ながらやっていくしか
なさそうです。

ミーティングでは、自己紹介の時に、お土産や差し入れの発表が相次ぎました。
まさやん、ひつじさん、K原さん、くりりんさん&ハルちゃん、ほりちゃん、つきちゃん、
・・・もし、抜けている人がいたらごめんなさい!・・・それに、ハコちゃんが、
今回もテーブル持参で、かき氷のサービスをしてくれました。少なくとも、私が
エイドに寄った時は、ずっと氷かき器を回し続けていたので、かなり大変だった
のではないかと思います。御苦労さまでした。

(田中しょうちゃんが写真を提供してくださいました、ミーティング中の写真が2枚、外周コースを
走っているところ、そして走り終わったところ、ですね。クリックすると大きな画像にリンクします)

エイドをいつもと別の場所に設置していたので、後から来る人を案内する必要があり
T山さんがいつものエイドの場所で待機してくれたり、全部は書ききれませんが、
いろんな人の協力のおかげで練習会がスムーズに運営されました。みなさん、
ありがとうございました。

この他に、ミーティングでは、9月26日ビール工場見学の案内、琵琶湖タイマーズ
練習会への参加のお誘いがありました。N山さんからは、混雑を避けるために、
コース東側半分、または、公園を南北に抜ける道を使ったりして、安全に
走ってくださいとの話がありました。さらに、10月3日おこしやすマラソンの
案内、9月11日から12日リレーフォーライフの案内、来年2月20日泉州マラソン
申し込み受付が9月1日から、との案内もありました。
公園内は多くの人が行き来していて、ミーティングの内容も盛りだくさんで、
いつもとはちょっと違った雰囲気を感じました。

私はM浦さんと、相談の上、なんとかいけそうと思ったので、いつも通り、つまり
順回りで3周しました。ほとんどの人が、エイドから、東へ向かって
走り始めたので、多くの人とすれ違うことができ、声を掛け合うこともできたので、
結構楽しかったです。勿論、M浦さんとは、随分、たくさんの話をすることが
できたので、楽しかったのは言うまでもありません。M浦さんは私より4つ年上
なのですが、もう一度、フルマラソンを走りたいとのことで、私も、そろそろ
本気で、フルを走ってみようと思い始めました。

福山楼は、少しだけ遅れて行ったのですが、かなり人数が少なめでした。ちょっと
さびしい二次会になるのかなと思ったのですが、その後から、次々と到着する人がいて、
結局、今回も、テーブルがほぼ埋まりました。今回の二次会で特筆すべきは、
終了時のお金集めを、ざっきいさんがやってくれていたことです。練習中に協力して
くれた人たちのことも含めて、何か、新しい息吹を感じることができました。
それで、わーわーずがますます発展していきそうな、予感がしました。感激です。

次回の練習会は9月12日、リレーフォーライフが終わって、駆け付けると、
ギリギリくらいのタイミングです。皆さんの参加をお待ちしています。

[投稿日時] 2010年 8月23日(月)16時35分11秒
[題名] エイド
[投稿者] ひつじ
どーも,アイスクリームみたいな,すぐ溶けてエイドの役に立たんもの
持って来おって! とひんしゅく買ったひつじです.しかしですね,
そのために保冷袋も用意して,相当量のドライアイスも入れてあったの
ですよ.それで1時間やそこらは持つはずだったのです.次はなにとぞ
そのへんご理解いただきたい.
次があるかどうかは今後の気候次第ですが.でも9月も暑いってよ?

[投稿日時] 2010年 8月23日(月)17時08分27秒
[題名] 最高のエイド
[投稿者] はなてんちゃん
ヒツジさん。
アイスごちそうさまでした。
暑い中、みんなすごうく美味しいと大感激でした。
おかげさまでばしっと走ることができました。
ありがとうございました。
でも、ひつじさんの分まで食べてしまったみたいですみません。
これからはクーラーボックスに鍵をかけてキープしときますね、(笑)

2010年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり