2011年6月の練習会

[投稿日時] 2011年 6月 1日(水)00時24分6秒
[題名] 6月5日は自由練習会です。
[投稿者] ランタナ
29日の共生共走マラソン、あの雨の中大勢の人が集まっていたのには驚きでした。
雨でもどこでも、いつでもわーわーずは楽しいですね。

5日は自由練習会です。
天気予報では、晴天とはいかないようですが、雨にはならないようです。
22日・29日と大雨の中だったので、5日は雨に濡れないで走りたいですね。

[投稿日時] 2011年 6月 4日(土)04時45分1秒
[題名] 共生共走リレーマラソンお世話になりました。
[投稿者] じゅんたん
じゅんたんん@千葉県です。

わーわーずスタッフの皆様、台風2号の雨の中、エイドの準備や後片付け、大変だったと思います。初参加でしたが、お蔭様で楽しませていただきました。ありがとうございました。

朝5時に家を出て、東京からひかりに乗り、新大阪〜鶴見緑地に向かいましたが、10時半着で途中参加。春井さんに駅まで迎えに来ていただきました。帰りはエミューさんルンナさんに車でホテルまで送っていただき、部屋まで案内していただきました。毎回の事ですが、かゆいところに手が届くと言うか、ブラインドが困らぬように、こまやかな心遣いには感謝でいっぱいです。これがわーわーずの良い所なんですね。

私は深尾さんとAチームでした。出番を待つ間、はなてんちゃんたちに植物園に案内してい
ただきました。さつき、サボテン、綿の木、名も知らぬ良い香りの花々、ゆっくり見ていたら一日かかりそう。

屋台のチジミとのりまきでお昼を済ませ、深尾さんと一時から5周し、福永さんにたすきを渡し、ゆっくり2周して高石ともやさんのライヴで一休み。寒くなったので最後に1周走って戻ると、舞台に上がらされ、生のともやさんと握手。一言お話しするというハプニング。学生時代にタイムスリップしたみたいでした。
更に夜は京橋での食事会まで開いていただき、ますます大阪が大好きになりました。「だのにタイガースはどないになってんのや!」
皆さん、本当に有難うございました。

深尾さん。
この掲示板見ておられるそうですね。良かったら一言書き込みお願いします。
大阪へ行くたびに伴走していただきありがとうございます。

[投稿日時] 2011年 6月 8日(水)07時27分54秒
[題名] 日曜の自由練習会
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。サケもっとです。

日曜日は、自由練習会でした。
今回もこじんまりと10名程度の参加で、
ウチブラインドは2名でした。
この掲示板やHPを見てこられた人が、
2名いてはって、ちょーどペアを組んで、
それぞれにガイドがつく形で、
薄曇りで、風の気持ちよい長居公園を走りだしました。
1周ごとにペアを交代して、
いろんな話ができました。
皆さん、ありがとうございました。

★じゅんたんさん、
あの雨の中、遠いところから大阪に来ていただいて、
わーわーずとの濃い時間をありがとうございました。
リレーの時間が短くなって、
ちとラン足らずだったかもしれませんね。
でも大阪マラソンでは、たっぷり走ってくださいませ。
楽しみに待ってま〜す。

[投稿日時] 2011年 6月 8日(水)22時32分4秒
[題名] 12日は定期練習会です。
[投稿者] ランタナ
ランタナです。

梅雨だけどここのところ雨が降ってませんね。雨は好きじゃないので嬉しいのですが、

明日は降りそうです。

5日の自由練習会に、この掲示板やHPをみての参加者がおられたのは嬉しいですね。

12日は定期練習会です。皆さんどんどん参加してくださいね。

長居に大勢集まって、練習会の日だけは梅雨を追い払いましょう。

[投稿日時] 2011年 6月13日(月)20時53分3秒
[題名] リレーマラソン
[投稿者] mami
じゅんたんさん一緒に走りましたmamiです。
雨の中での伴走は初めて。
戸惑いましたが、良い経験をする事ができました。
いろいろお世話になりました。
じゅんたんさん、皆さん、ありがとうございます。

[投稿日時] 2011年 6月14日(火)18時33分26秒
[題名] Re: リレーマラソン
[投稿者] じゅんたん
mamiさんへのお返事です。

> じゅんたんさん一緒に走りましたmamiです。
> 雨の中での伴走は初めて。
> 戸惑いましたが、良い経験をする事ができました。
> いろいろお世話になりました。
> じゅんたんさん、皆さん、ありがとうございます。

わあ嬉しい!mamiさん。書き込み有難うございます。もしかしてわーわーずデビューですか?これからこちらでもよろしくお願いします。
あの日は台風2号の影響で、雨の中の伴走でしたね。私を水溜りに入れないように、ご自分が水溜りに入って苦労されている様子を感じましたよ。でも避けられないほどの水溜りになっていたので、「入ってもかまいません」と言って、走りました。子供に還ってジャブジャブ水遊びしてるみたいでした。先天性視覚障害者のじゅんたんは、子供の時あまり外で遊ばせてもらっていないので、(過保護ねえ)ホント楽しかったです。また雨の時もどんどん伴走してください。建物に入る手前はタイルで滑りやすいので、スピードを落とすようアドバイスしていただきました。ありがとうございました。

伴走者に一番お願いしたい事は、「気遣い、思いやり」ですよ。mamiさん。あの時舞台で高石ともやさんに、「伴走はまだまだ初心者です」って言っておられましたね。いえいえ!もうばっちりです。

ブラインド一人ひとり、伴走の仕方が違うと思うので、ご都合の良い時で良いですから、わーわーず練習会へも、参加をお願いしまあす。

[投稿日時] 2011年 6月17日(金)11時42分54秒
[題名] Re: リレーマラソン
[投稿者] はなてんちゃん
mamiさんへのお返事です。

いろいろお世話になりました。
> じゅんたんさん、皆さん、ありがとうございます。
mamiさん、長居わーわーずのはなてんちゃんです。

投稿ありがとうございます。

掲示板を見てくださってると聞き嬉しくなりました。

mamiさん。
お時間があればいつでも練習会にきてくださいね。

そして一緒に走りましょう。

[投稿日時] 2011年 6月18日(土)12時13分25秒
[題名] うれしい!
[投稿者] 大型ザック
じゅんたんさん、mamiさん、こんにちは、大型ザックです。

二人とも、わーわーずの練習会などに参加してくれるだけでも
素晴らしいことなのに、掲示板のことにまで気を配って頂いて
本当にうれしいです。ありがとうございます。

[投稿日時] 2011年 6月18日(土)21時30分13秒
[題名] 12日の練習会
[投稿者] あむ
あむです。みなさんこんばんは。
初めて練習会のことを書かせて頂きます。
この日はうまく雨を避けられたものの
湿気が多く蒸し暑い1日となりました。

ブラインド・ガイド合わせて45名
初参加のなのさん(T山さんのご友人・伴走教室にも参加されています)
いつも元気なしょうちゃんの甥っ子さん(頑張っておられました)
和歌山からのN尻さんほか
たくさんの方が参加されました。

私はマサヒロさんの伴走のほか、針小路さん、ランタナさん、コッシーさん
いまいまさん、なのさんと並走をさせて頂きました。
お話も弾みあっという間に時間が過ぎました。

お昼のF山楼のお食事は、少し参加者が少なめでしたが
Kちゃん、むーさんのスピーチなど
非常に盛り上がり、楽しく過ごすことが出来ました。

最近この掲示板を御覧になった方が
長居わーわーずに参加されたと伺っています。
毎週練習会(定期練習会・自由練習会)があり
楽しく走ったり歩いたり、おしゃべりしたりしております。

ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら
ぜひご参加下さい。
ブラインドの御方で
「今まで走ったことがない」
と不安をお感じになるときは
ウォーキングや軽いジョギングを一度お試し頂ければと思います。

[投稿日時] 2011年 6月25日(土)00時48分52秒
[題名] 19日 自由練習会
[投稿者] あむ
19日長居わーわーずの自由練習会が行われました。
予想以上にガイドランナーさんの数が少なかったです。

ブラインドランナーさん6人

マサーワンさん
サケもっとさん
ランタナさん
あっちゃん
F本さん
S條さん

ガイドランナーさん3人

大型ザックさん
ユバちゃん(初参加)
あむ

手話通訳者 N野さん 手引き M本さん
他の時間に針小路さん&マスチンちゃん ペア

困った困った どないしましょ。

みなさん、練習熱心な方ばかりですので
どうなるのかと心配しておりました。

すると自主トレ中のコッシーさんを発見!
大型ザックさんが事情を説明されると参加してくださいました。

この3週はガイドランナーの参加が多いことが続いていました。
ですので私は「サロマの前だし、4周ぐらいでゆっくり走らせて頂こう」
なんて不届きなことを思っていましたが
もちろんそれは撤回です。

この日は長居陸上競技場(長居スタジアム)と長居第2競技場で
第64回全国高等学校陸上競技対校選手権大会・近畿地区予選会
が行われていました。
審判で参加される日本海の疾風さんともお会いしました。

周回コースにはアップをする高校生の集団がたくさん走っていらっしゃり
反対側からも来られますので
「真ん中ややアウトゾーンで走るように、
安全第一でいつも以上に気をつけましょう」
と練習会がスタートしました。

私はF本さん、サケもっとさん、ランタナさん、あっちゃん、S條さん
再びランタナさん、と6周を伴走させて頂きました。
あっちゃん以外は初めて伴走させて頂く方ばかりでした。

人や自転車が非常に多く
思うように走っては頂けなかったと思いますが
いろんなお話をしながら楽しく走りました。
雨も予想より降らず、気持ちの良いシャワーランとなりました。

歯を食いしばって頑張っている女子高校生の姿にぐっと来るものがあり
「真っ赤な顔で走ってはります」とお伝えするとF本さんが
私と一緒に「ファイト!頑張れ!」と
大きな声を出してくださいました。

頑張った結果がでるといいね!

初参加のユバちゃんはとても可愛らしい清楚な女性で
これまでの最長走行距離が5?・・・にもかかわらず
3周のランと1週のウォーキングの伴走をされました。
本当に素晴らしいと思います。

ランチは「ちょっと違うところにしましょうか?」
という提案もありましたが
希望者7人でいつものF山楼に行きました。

人数が少ないので、1階のお座敷でお食事しました。
ピーマンと豚肉炒め定食 700円
とても美味しかったです。
F山楼のお姉さんと初めてお話できました。

お食事の後はランタナさん、コッシーさんとシューズを買いに行きました。
stepのワタナベさんは行き届いていらして
希望を細やかに聞いて下さいました。
さすがプロ!おかげさまで良いシューズを購入することが出来ました。

彼に長居わーわーずのことを言っておきました。
日曜日は勤務をなさっているそうですので
シューズを購入されるときは
お訪ねになると宜しいかと思います。

初めて参加した自由練習会は、とても楽しいものでした。
これから定期練習会もあわせ、出来るだけ参加させて頂きたいと思います。

このホームページを御覧下さっている
長居ランナーのみなさまも、ぜひご参加よろしくお願いし

[投稿日時] 2011年 6月27日(月)11時31分10秒
[題名] 26日の定期練習会
[投稿者] はなてんちゃん
まだまだ梅雨があけていないというのに、雲一つない青空と生ぬるい風、まるで真夏のような暑さの中、

今回も総勢40人近い参加者でした。

毎回のことですが、ホームページを見て参加される方が増えてきて、とても嬉しい限りです。

そして今回長居わーわーず始まって以来の最年少のブラインドの女の子(7歳)がご家族の方と一緒に参加してくれて、

長居公園の外周を休憩することなく1周走ってました。

私は30分くらいですぐに失礼したのでその後は分かりませんが、

これからも時間があったら是非とも参加してくれたらいいなぁって思ってます。

7月も自由練習会、定期練習会をしますのでどしどしのご参加よろしくお願いします。


[投稿日時] 2011年 6月27日(月)15時31分39秒
[題名] 6月26日の練習会 その2
[投稿者] 大型ザック
土曜日はクラブの練習会があり大阪城で走りました。ある程度の暑さは覚悟していたんですが、
現実は予想を遥かに超えていました。おかげで大汗をかきました。それといつもなら3周
するんですが、2周でやめることになってしまいました。でも、それではちょっと物足りないな
と思っていたところ、若い人がもう1周するというので一緒に走りました。
キロ6分と言われていたんですが、話に夢中になっていたら、だいぶ遅いペースなっていました。
気の毒なことをしました。

日曜日は予想通り暑くなりました。出掛ける前から大汗をかいて、せっかくシャワーをかぶったのに
ほとんど意味がなくなってしまいました。

ミーティング開始時点で参加者の数が50名を超えていたそうです。今回は食べものがたくさん
ありました。私が覚えているだけで、浪速の武蔵さんの山形産、しょうちゃんの長崎土産、
N山さんの北海道土産、そしてひつじさんが差し入れてくれたアイス(今回のような気象条件の時
には願ってもないもの)です。伝達事項としては、H井さんから福知山マラソンの申し込みの案内、
はなてんちゃんから8月6日土曜日の盆踊りの案内・・・Tシャツなど提供できる方は7月24日の
練習会の時に持参してください。次にいぐちさんから7月2日土曜日の生駒ボルダーの案内、
サケもっとさんからグッズの案内、そして最後に進行役のS條さんから、給水をしっかりと、
そして走る前にストレッチもしっかりやるように、とのことでした。

私は浪速の武蔵さんと走りました。とんでもなく暑いし、武蔵さんが大汗をかいていたので
大丈夫かなと思ったんですが、それでも4周しました。前日の大阪城でもそうでしたが、
長居でも東側を走っていると植物園の中からクチナシの強い香りがしてきました。
私はいつも花の匂いで季節が移り変わっていくのを感じます。ところで武蔵さんですが、
センターでの着替えの後会ったら元気そうだったので安心しました。

二次会は思ったより人数少な目でした。今回は特筆すべきことがありました。
あの暑さのせいで、半分以上の人が冷麺を注文しました。私は食べてないので、
なんとも言えませんが、すくなくとも、美味しいと言った人は一人もいませんでした。
ということで、もし冷麺を注文する場合は覚悟を決めてからにして下さい。

三次会はあったんでしょうか。二次会がもともと人数少な目だった上に五月雨式に散会したので
今回は、なしかなと思っていたのですが、駅前で偶然松ノ木さんに会いました。
息子さんを預けての帰りでした。それで松ノ木さんがマクドに行こうと言ったんですが、
一応珈琲館もチェックしました。でも誰もいませんでした。マクドには予想通りマサーワンさん、
浪速の武蔵さん、手引きのN野さんとU戸さんがいました。

3月の伴走教室の時に手話通訳の人に来てもらいましたが、その2人を紹介してくれたのは
U戸さんです。女性は通訳者、男性は通訳士でした。通訳者は一定以上の勉強をして登録を
すれば出来ますが、通訳士は国家試験に合格しないとなれません。全国でも2600人ほど、
大阪府では170人ほどしかいないレベルの高い人達です。そんな人にボランティアで
来てもらえたのはすごいことです。それと、通訳を依頼する場合は前もって資料を渡したり
打ち合わせをしたりする必要があります。資料はほしちゃんが作り、打ち合わせはU戸さんが
してくれたそうです。

今回も又多くの人達の協力で楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

7月3日は自由練習会、そして7月10日は定期練習会です。

[投稿日時] 2011年 6月30日(木)17時27分52秒
[題名] 熱い初体験でした!
[投稿者] しょこにゃん
6/26の練習会に初参加させていただいた細江夫婦の妻です。

気候は熱く、心情も熱く、ホットなひとときでした。
私は、さけもっとさん、松の木さんと伴走させていただいたのですが、あれほど楽しかったランってそうは無い、って感じました。
ただ、おしゃべりジョグになってしまって、おふたりの貴重な練習に水をさしてしまったのでは・・・と後悔もあるのですが。
参加させていただき、ほんとうにありがとうございました。

追伸 松の木さん、お誕生日おめでとう!お互い、40代最後の1年、花を咲かせましょうね!


2011年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり