2011年10月の練習会

[投稿日時] 2011年 9月29日(木)00時21分19秒
[題名] 自由練習会
[投稿者] ランタナ
10月2日(日曜日)は自由練習会です。
いよいよ大阪マラソンも間近となりました。
長居で走って練習しませんか?
参加される方は、長居障害者スポーツセンター受付付近へ9時30分までに集まってください。更衣室がありますので、走れるように着替えて来てください。
飲み物などは各自で準備をお願いします。
走る方、ウオーキングの方、ブラインドの方、伴走の方、初めての方もお気軽に参加して下さい。
雨の場合でも中止の連絡はしませんので、ご自身で判断の上参加してください。
沢山の方の参加をお待ちしています。

[投稿日時] 2011年10月 6日(木)14時19分50秒
[題名] 10月9日は定期練習会
[投稿者] はなてんちゃん
長居わーわーずです。
今度の日曜は定期練習会です。

ブラインドの方も晴眼者の方、連休の真ん中ですが、秋の青空の下、ウォークやランを、私たちと一緒に楽しみませんか?

参加してみようと思われる方は、9時30分までに長居障害者スポーツセンターの玄関に、着替えて集まってください。
直接エイド地点に来られる方は9時45分までにお願いします。

なを、雨天の際の連絡はしませんので各自の判断にお任せします。

長居わーわーずではエイド台として100円をいただいています。

練習はミーティングのあとペアリング。各自のペースでスタート。
12時くらいに終了です。

でも、早く終わりたい方はそれでもけっこうです。

どしどしのご参加お待ちしています。

[投稿日時] 2011年10月 9日(日)07時47分50秒
[題名] 大阪マラソンの試走マラニックを行いました
[投稿者] さわちゃん
8日(土)は秋晴れで絶好のマラソン日和、
わーわーずのメンバーで大阪マラソンの試走マラニックを実施いたしました。

総勢21名でスタートし、大きな怪我も事故も全くないまま無事ゴール。
途中疲れた表情も見せていましたが、
ゴールしてからはみなさん最高の笑顔!

少しコースはショートカットしましたが、それでも38キロ以上走行。
自己最長記録を伸ばした方もおられましたし、すごい楽しい1日でした!!


[投稿日時] 2011年10月 9日(日)21時47分53秒
[題名] 試走会ありがとうございました。
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。サケもっとです。

★さわちゃん、
大阪マラソンの試走会、段取りから当日の大阪案内、
最後の宴会まで、大変お世話になりました。
楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございました。

ゆっくりで、途中休憩もしっかりとしてましたが、
38キロも、皆さん達者に走ったはりました。
最後住江からはペースも上がって、
初38キロの人も多かったのに
誰一人鳴きも入れないで、
めちゃええ気分で笑顔のゴールでした。

大阪マラソン外れたウチには、
最高の大阪マラソンでした。
さわちゃん、参加の皆さん、
楽しい1日をありがとうございました。

[投稿日時] 2011年10月12日(水)02時04分13秒
[題名] 琵琶湖一周リレーマラソン湖西コース
[投稿者] 平野@堺区 ※画像あり

 こんばんは、平野@堺区です。

 エフラン 15周年記念行事、琵琶湖一周リレーマラソンの、3分割の第3弾、湖西コースに10月11日、参加してきました。ブラインド様用に写真説明を添えて、簡単に報告したいと思います。

 1枚目の写真は、スタートして7キロ弱を走り、最初の休憩をとった「道の駅しんあさひ風車村」です。

オランダ風車が3つ建っていました。写っているのは六角形の館に6枚羽根のついたタイプ。ハネは回っていませんでした。でも数年前までは実動していたという、つくりものではない風車です。湖西の地域は、比良おろしという強い風が吹くそうです。JR湖西線は、この強風のためにしばしば運休になるとか。
 休憩中に、おかんさんがラムネを配ってくれました。清涼感が、琵琶湖の午前のきらめきでした。
 道の駅の裏手は、見渡す限りの広い畑でした。季節になると、一面、まっ黄色の、菜の花の畑になるそうです。近江今津から南へとくだる、湖岸沿いのこの道は、風車街道と呼ばれています。スケールの大きい自然に囲まれて、一団26名は順調に走りました。

 2枚目の写真は、次の休憩をとった近江白浜水泳場です。

キャンプ場とマリンスポース施設がありました。ウインドサーフィンがセイルを立てて沖へと出ていきます。白砂青松の砂浜に出て、皆で集合写真を撮りました。今回、あちこちで撮影してくださったのはマスチンさん。ナイスな写真をたくさん、ありがとうございました。
 「せっかくですから、琵琶湖に手をつけていきましょう」と井口さん。
 水際まで進み、手をつけました。琵琶湖は淀川の水源、ということは、ここで触れた水に、家の水道で、ふたたび触れる方もいるかもしれませんね。

 3枚目の写真は、その次の休憩をとった白髭神社の手前です。

この辺りは、比良の支脈が東に延びて、琵琶湖へ落ち込んでいます。山と湖が隣り合わせで、JRはトンネルを走り、平地は国道161号の幅だけしかありません。幹線道路の歩道を走りました。ときどき大型トラックが横を通ると埃っぽい風圧を感じます。しかし、今回のコース中、交通量の多い幹線道路に沿って走るところは、他に道のないココのみで、ほかは全て、のどかで静かで快適で、風光明媚な走りやすい道ばかりでした。素晴らしいコースを選定してくださったエフランの方々に感謝です。
 写真に写っている鳥居が、白髭神社の鳥居で、湖上にポツンと離れて建っています。国道を挟んで向かいに神社の境内がありました。神さびた雰囲気があり、身も心も休まる休憩地でした。

 4枚目の写真は、……といきたかったのですが、3枚までしか掲載できないので、ここでまとめます。
 いつか走ってみたいと思っていた琵琶湖でした。心地よく走れるこの時期、めぐまれた天候のもとで、走ることができて、よい思い出になりました。段取りをしてくださった方々、それに誘ってくださった福永さん、ありがとうございました。

[投稿日時] 2011年10月14日(金)22時33分50秒
[題名] 琵琶湖ありがとうございました。
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。サケもっとです。

FRUN15周年記念の第3弾に
ウチも参加させていただきました。

★平野さん、
写真の詳細な説明をありがとうございます。
読んでると思い出されてきて、
琵琶湖の波音まで聞こえてきそうですわ〜。

大阪からほんのちょっとで、こんな自然な所に来て、
走ることができるのですね。
いろんな人とわいわい言いながら、
あっとゆう間の35キロでした。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

FRUNの皆さん、わーわーずの皆さん、
20周年に向けて、これからもよろしくお願いします。

[投稿日時] 2011年10月14日(金)22時53分23秒
[題名] 16日の自由練習会in服部緑地
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。もひとつサケもっとです。

今度の16日の自由練習会は、
服部緑地公園でも行います。
緑地公園はアップダウンのあるコースで、
いつもの長居とはちと違った雰囲気です。
ご近所の方や初めて走ってみる方、
16日服部緑地で走りませんか?

9時に緑地公園駅で待ち合わせして、
レストハウスを起点に公園内を走ったり、
散策したりと12時頃までの予定です。

各自で飲み物など準備してくださいね。
レストハウスにも売店がありますので、だいじょーぶです。
スポーツセンターのような施設はありません。

秋の緑地公園のコースを楽しみましょう。

[投稿日時] 2011年10月15日(土)22時27分29秒
[題名] おそくなりましたが、駅伝報告です
[投稿者] ふくなが
9月24日、静岡県掛川ヤマハリゾートつま恋にて、
第14回視覚障害者駅伝が開催されました。

わーわーずからも、2チーム参戦で、大会の盛り上げに、貢献できたと思います。
最近、マラソンをはじめられたみなさんが、積極的に参加してくださったおかげです。
詳細や記録のテキストへのジャンプのリンクも以下
http://www.jbma.or.jp/gyoji/ekiden/2011/index.html
に、掲載されてます。

わたしの走りの内容だけが、イマイチでしたが、帰りの新幹線の楽しさが、駅伝の充実度をものがたっていると思います。
たくさんのかたに、お世話になりました。ありがとうございます。


[投稿日時] 2011年10月21日(金)20時59分29秒
[題名] 23日の4時間走と伴走大ピ〜チ!!
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。サケもっとです。

23日の定期練習会は、
練習時間が延長になって、
10時から2時までの4時間となります。

福知山マラソンや神戸マラソンに向けて、の
走りこみにするメンバーや
また、普段は2時間で終わる練習会なので、
ちょっとロング走にも挑戦!とゆうメンバーもいます。
ラン後は青空宴会で、
親睦を深めたいですね〜。
練習会のみはエイド協力金100円ですが、
宴会参加の方は500円でお願いします。

現在、その4時間走の、伴走が大ピーンチ!!です。
ガイドランナーの皆さん、都合がつきましたら、
ぜひ長居で走ってくださいませ。
4時間でなくてもかまいませんので、
少しずつの時間を繋いでくださいませ。
特に後半の伴走が足りない状態です。
当日のどた参も大歓迎ですので、
どぞよろしくお願いしま〜す。

★福永さん、
駅伝報告ありがとうございました。
チームがひとつになってみんなでがんばりましたね。
そのご褒美が、車中宴会ですね。(笑み)
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

16日の緑地練習会は、
雨上がりで、空気は気持ちよかったですけど
ちと暑かったですね。
長居の平坦なコースと違って、
アップダウンばかりでしたが、
けっこう皆さんに気に入っていただけたようです。
たまには違ったコースでの練習会もええもんです。
またお邪魔したいと思います。

[投稿日時] 2011年10月24日(月)13時28分53秒
[題名] 10月23日の練習会
[投稿者] 大型ザック
10月23日は恒例の4時間走でした。

今年は人気の大会が重なったこともあって、
人数少な目を見込んでいましたが、
それでも始まってみると、結構の数になりました。

前もっての参加表明では伴走者が圧倒的に足りなかったんですが、
いろんな方が声かけなどをしていただいた結果、
ベテランの方2名にエイドに残っていただきながら、
全ペアを組むことができました。

声かけをしていただいた方、そして、
万障繰り合わせて参加していただいた方、
ご協力ありがとうございました。

練習開始時点でのペアは以下の通りです。
マサーワンさん−大型ザック
ジャイアンさん−クラッチェさん
あっちゃん−いまいまさん
メグちゃん−青ちゃん
F永さん−O部くん
ランタナさん−寺やん
S條さん−ひつじさん
まさやん−しょうちゃん
A藤さん−ひろっさん
パロちゃん−Y田さん
お向かいさん−かにさん
一歩ずつさん−I合さん
N崎さん−K下さん
なおちゃん−I田さん
N井さん−がくさん
サケもっとさん−ふきこさん
松ノ木さん−ひろこさん
H岡さん−I原さん
河内長野の田中さん−S田さん
F本さん−K本さん
そして、エイドにH井さんとつかさん。

小学生女子のペアが出来るなんて、
夢にも思っていませんでした。最高!

ミーティング時点での参加者は以上だったと思いますが、
その後、途中から参加 していただいた方もかなり
いらっしゃいましたので総数は50をはるかに
超えていたと思います。それにかなりの数の子供もいました。

走り始めは太陽が顔を出していて、
かなり暑く感じたので、ちょっと大変だなと思っていたんですが、
そのうちに雲が増えて風も出てきたおかげで涼しくなり、
快適に走ることができました。

午後2時頃から野宴というか青空宴会というか、をしました。
年に一回のことなので、もっと長くやりたいと思ったんですが、
空模様が怪しくなってきたので参加の皆さんに一言ずつお願いしました。
もうすぐ終わるのを見ていたかのように雨が強くなってきたので、
最後は、とっとと終わることになってしまいました。

その後、残った人達9名でお茶を飲みに行きました。
今回は、4時間走プラス野宴プラス珈琲で、
楽しい秋の一日を満喫することができました。
ありがとうございました。

11月6日は自由練習会、
11月13日は定期練習会です。


[投稿日時] 2011年10月24日(月)21時33分21秒
[題名] 昨日の4時間走ありがとうございました。
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。サケもっとです。

★大型ザックさん、
いつもながらの練習会報告、ありがとうございます。

昨日の4時完走へ参加の皆さん、お疲れ様でした。
伴走にいつも以上のサポートありがとうございました。
日差しが出るとちと暑いくらいでしたが、
吹く風は気持ちよかったですね。
伴走も足らないかなと思いきや
皆さん駆けつけてくれはって、ほんとありがとうございました。
それぞれ思うように走れましたし、
また、初距離を走れたメンバーもいっぱいいました。
ほんとにありがとうございました。

後の宴会は、雨が降り出しそうになって、
急遽一言コメントを速めに行って、
バッチリ大粒の雨になる頃に一言コメントも
終わって、宴会終了となりました。
最後、雨の中、後片付けしていただいて、ありがとうございました。

大型ザックさんのコメントにもありましたように
今回も子ども達がいっぱい着てくれて、
えらいにぎやかな練習会でした。
その中で、ペアリングができたことにほんとうれしく思います。
子ども同士の話をしながら、楽しくランランできたでしょうね。

[投稿日時] 2011年10月27日(木)06時55分4秒
[題名] 服部緑地と4時間走
[投稿者] ふくなが
16日は、服部緑地、23日は、長居の4時間走で、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

服部緑地では、ひつじさんの伴走のおかげで、そこそこのペースで32kmまで、距離をのばすことができました。
それと、アップダウンの多い3kmコースっていうのもあって、緑も多く、丹後や四万十をめざすときにいい練習場所かなって感じでした。

4時間走では、目標の14周を、手元の時計で、3時間15分54秒で、走らせていただきました。
予定より3周も多く伴走してくださったO部くん。
絶妙のタイミングでアオちゃんに声をかけてくださったメグちゃんには、感謝してもしきれません。
せっかくアオちゃんがロープを持ってくださるってことで、ラスト1周は全力の11分29秒でした。

目標のレースペースで走れる力を、自分が身につけられうかどうかは判りませんが、
がんばっていこうと思っています。

また、お世話になりますが、よろしくです。

2011年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり