大阪府身障者スポーツ大会
2006年5月21日(日) 万博記念競技場
ほりちゃんのレポートです

こんにちは。ほりちゃんです。
5月21日、万博スタジアムムで行われた、大阪府身障者スポーツ大会で、800mと400mに参加してきました。
800mは、pm12時30分からスタートで、うちは7レーン、400mは、pm3時30分からスタートで、うちは2レーン。
男子5千mや車いすレース、ハンドボール投げなど、いろんな競技を見ていると、だんだん、どきどきしてきたけど、何人かのわーわーずの仲間に出会う内に、すこしずつ緊張は、ほぐれてきました。
それでも、まだ緊張のほぐれないうちを、気づかって下さったパートナーの方が、レースを終えた選手が手にしていたそソフトクリームを見つけて、レースが終わったら、ソフトクリーム食べようっていってうちを、励まして下さったので、ゴール地点に、ソフトクリームがあることを、イメージして、レースに、臨むことにしました。
800mは、レースが始まる前に、選手説明があり、その時に、パートナーの方が、手をあげっていって、うちが恥ずかしがってても、しっかりあげてパフォーマンスいっぱいいっぱい楽しませて下さり、いざスタート。
前半すこしゆっくり、後半全力疾走。でも前のランナーと、200m差があるようです。
ゴールしたら、誰もいなかったので、うちは、べったこでのゴールだと思っていました。
係員の方の指示で、表彰式に出席しないといけないみたいで、行ってみると、なんと、うちは、障害別1位で入賞していました。自分自身でもびっくりして、表彰していただいている間、目には、うれし涙が、うっすらにじんでいました。
次は400m。これは、内側のレーンからのスタートで、うちが、右や左のレーンに、入って走ってしまうと、失格になるため、白線を踏んでしまわないか、ちょっとこわかったけど、パートナーの方の良きサポートにより、白線を踏むことなく、最初からエンジン全開で、走りきることができました。
他のランナーは、スパイクをはいての出場だったので、これも、うちは、入賞するなんて、思っていませんでした。
すると、表彰式に出席してみると、障害別1位で入賞していました。
この日は、前日までの雨とは、うってかわって、とってもよいお天気に恵まれて、ほんと競技のやりやすい1日であって、うち自身も、練習の時以上の走りができ、1日一緒にすごして下さったパートナーの方に、そし速く走れるように、練習に、手伝って下さったみなさん、応援して下さったみなさんに、とっても感謝しています。
タイムは、800m4分15秒02で、400m1分54秒でした。


ホームページへ

本文終わり