視覚障害者マラソン練習会および伴走者養成講習会
2006年12月16日(土) 大手前高校・大阪城公園

僕も16日の土曜日にあった伴走講習会に参加してきました。
今回は、大阪城の1周2.2キロというコースでした。
前回より長かったですね。

今回は講習生の方が若干少なかったような気がしますが、
皆さん、がんばって伴走を体験されてました。
僕も一緒に走ることができてよかったです。

僕はさわちゃんについてきてもらいながら
2人の方に伴走を体験してもらいました。

初めは男性の方にしてもらいました。
1周ゆっくりと走ってもらいましたが、
疲れてしまわれて
休憩となりました。

で、誰も伴走してもらえる人がいなくなったので
1周さわちゃんに遊んでもらい、
その後にその男性の方にもう1周してもらえました。

そして、その後は、
他の方も座り込んで休憩されていたので
何とか伴走していただける方を見つけようと
さわちゃんと一生懸命走りました。

すると、サケもっとさんに何人かついてらしたので、
そのうちのおひとり(女性 26歳)と
ゆっくりおしゃべりしながら伴走を体験してもらえました。
けっこう強そうなランナーさんでしたよ。

スタート地点に戻ってくると
もうほとんどの方が走るのをやめ、休憩されていまして
後は誰とも走れませんでした。
僕は準備OKだったんですが…。
もっと体験してもらえたらよかったなと心残りです。
ま、ブラインドの方が思ったよりたくさんいたので
仕方ないかなとも思っています。

で、昨日、環状線で
最初に伴走していただけた男性とばったりお会いしました。
2周しただけやのに、全身筋肉痛やとおっしゃっていたんですが、
楽しかったとおっしゃってくださったのでとてもよかったです。
わーわーずには都合があえば来てくれるとのことです。
今後来ていただけたらうれしいですよね。

と、長くなりましたが、
そんな感じです。
では、またよろしくです。


  (和田さん、MLに投稿のメールに補筆)


ホームページへ

本文終わり