第11回淀川市民マラソン
2007年11月4日(日) 淀川河川敷コース
長井さん のレポートです

初フルに挑戦

僕は、昨日、開催された淀川市民マラソンで初フルに挑戦しました。
おかげ様で、初のフルで4時間を切る事ができました。昨日の淀川市民マラソンは、フルとハーフを合わせて、約6600人の参加者だったそうです。その内、フルは何人走ったかは、判りませんが、すごい人込みでのスタートでした。最初は、キロ5分半前後で行こうと伴走者と決めて走ったのですが、5分15秒前後で折り返しまで行き、1時間51分で折り返しました。
それから、30キロあたりまでは、キロ5分半前後で走りましたが、30KMを超えると、足が重くなってきて、キロ5分台後半になってしまいました。しかし、これからが、我慢だと思い、なんとかキロ5分台をキープしてゴールまで走る事ができました。そして、ゴールタイムは、3時間47分49秒で僕の初フルは、終わる事ができました。
でも、反省点として、スタートしてから、1KMあたりの所で、でこぼこに足がつまずき、左膝を地面にぶつけてしまいました。ダメージは少なかったのですが、最後まで走れるかと少し不安でした。そして、35KMを超えたあたりから、少し痛みが出てきたのですが、伴走のAさんやSさんやTさんに励まされて、なんとか走りきる事ができました。
やはり、もう少し、あのコースは、足を上げて走らなければいけないなと思いました。給水と食べ物の補給は、サブ伴走の方がサポートしてくれたので、最後まで、エネルギーが切れずに走れたと思います。
この1週間は、充分休養して、福知山マラソンに備えたいと思います。それから、レース中にHさんやFさんを始め沿道から応援してくださった方々に大変感謝しております。体がきつくなって来ている所で、聞き覚えのある声を聞くと、とても元気になりました。本当に声援をありがとうございました。



ホームページへ

本文終わり