2010西宮国際ハーフマラソン


メグさんのレポートです。

西宮国際ハーフ(unbelievable!!)

今日はユニセフカップ、西宮国際ハーフの日でした。
ワタシとしては久々、そう!
7年ぶりの大会でした。
かつては暑い暑い5月の終わりに開催されてました。
けれど、毎年のように救急車が2〜3台出動してました。
そして2004年あたりから、11月の第一か二の日曜に開催されるようになりました。
今日のように祝日は初めてだと思います。

ガイドマンさんと待ち合わせ、今日のレース運びの計画を話します。
「先月はあまり走れていないので、2時間を切るのは無理なので、2時間一桁で行けたら上々です」と。
ここはウォーミングアップをするところが見当たらない。
人が多い。
それで、5キロまでをそれに充てることに。
まずは身体を暖めてから、ゆっくり、少しずつ上げて行けたら?
自分でもストレッチをしたけれど、インストラクターの方の体操もして準備完了!
10:30、いざ、スタート!!

ララポの前では、高須中学のブラスバンド部の演奏が。
甲子園なら今中が近いのに、彼らに送り出してほしかったなぁ。
かつてはレコードまで出した今中。
歌は大杉久美子さんで、おめでとうの歌。
演奏は今中の子たちだったっけ。
「おめでとう、おめでとう、
中村さん、おめでとう
おめでとうの歌声が
手をつないで輪になって
あなたの周りを回っています
こぼれそうになった幸せは
赤い風船に詰め込んで
みんなの空に飛ばしてください
おめでとう、なかむらさん
この感激をいつまでも」
B面は、歯磨きの歌だったっけ。
もちろん、そちらも今中の子たちの演奏だった。
今中、かつてのように、もっともっと頑張って!!
あっ、高須のみんな、ありがとう。

舗装路を7キロほど走って、武庫川河川敷に下ります。
な〜るほど、片道7キロを往復したら14キロ、さっきの7キロでハーフって訳か。

出来ることなら、舗装路を14キロ走らせてほしかったなぁ。
でも、今日のこの絶好の秋日和の中、ラン日和でもある。
天が味方してくれているのに、頑張らねば!!

今日はご自宅から、甲子園まで走って来られたと云う、ひつじさんがサブをして下さっている。
なので、給水は 凄くスムーズ♪
5キロ毎、すべてでとっていただきました。
じっとしていると心地よい陽射しも、やっぱ、走っていると暑いです。
最初の10キロは58分。
うん、うん、想定通り。
報徳学園を過ぎ5〜600行ったところで折り返し。
南へ返ります。
ここは7年近く夜ランしていただいているもの。
橋の名前はぜ〜んぶ憶えています。
新幹線、171、阪急、明新、山手幹線、JR、二国、旧国道、武庫川駅、
ここまで来ると、ゴールまであと500ぐらい?やったと思う。
旧国道あたりで、ひつじさんが「まだ疲れていない、これは頑張ってる顔!行ける、行ける!」って言って下さった。
ガイドマンさんも「もしかして切れるよ」
引退した、タイガースの矢野さんの言葉を拝借して、必死のパッチで走った。
ゴ〜〜〜ル!!
1:58:54でした。
あとで計算してみると、最初の10キロが58分で、あとの10キロは54分30秒ぐらい。
初めて刻めたネガティブラップ♪♪♪
思いはポジティブに、タイムはネガティブに!!

いやぁー!!
ガイドマンさん、ひつじさん、本当に、本当にありがとうございました。
2時間を切れるなんて、本当に思ってなかったの。
まるで、自己ベストを出せたかのように嬉しかった♪♪♪
I'll never forget todays goal!

2010西宮国際ハーフマラソン の大会サイトは こちら です


ホームページへ

本文終わり