第16回 大阪・淀川市民マラソン
2012年11月4日(日) 大阪府守口市他
中崎さんの完走記です

今晩は。ブラインドの中崎です。
11月4日淀川市民マラソン初フル挑戦しました。
わーわーずで去年の3月から走り始めて、まさかフルを走るなんて自分でも信じられませんでしたよ。
今年の1月に新春枚方ハーフマラソンが初ハーフでしたが、その時は走れる自信がありました。
でもフルを走ることなんて、全然走る事も考えてなかった私は、ハーフ・10キロで十分かなあ?と思っていました。
だから今回の淀川市民マラソンは、ハーフ走るつもりで、伴走者を探していたときに山田さんが「ハーフなんかもったいないからフルにしよう」って言われたとき、どうしようかなって、ずっと考えていました。
でも今年記録会と駅伝があったのと、夏の暑いときにトラックを走ってからは、記録も良くなるし、少しずつ走る自信が出てきましたよ。
で、1度も30キロ走練習できないまま、当日走りました。
今回の私の目標は、歩かずに最後まで走って完走することだったので、タイムは5時間23分でしたが、次の目標ができて良かったと思いました。
スタートしてからは、7分ペースで余裕がありましたが、このままで行こうと走っていました。
27キロ付近で足が攣って、どうしよう?とあせりました。
少し自分でマッサージをして、また走りました。
大丈夫だったので、そのまま走り続けました。
33キロまでは何とか走れました。
残り10キロが思うように走れませんでした。
足もそんなに痛くなかった。絶対に自分に負けたくなかったから、最後まで絶対にまけるもんかって、気持ちでゴールしました。
でもゴールしたら急に歩けなくなって、座りたくなりました。
今回、フルを完走できたのは、途中一緒に走ってくれたり、わーわーずのみなさんから、声援
が聞けたので、本当にすばらしい仲間にめぐり合えて良かったなあと思いました。
山田さん「ハーフなんかもったいないからフルにしよう」って言ってくれなかったら、絶対にフルなんか走ってないと思いますよ。
山田さん、いつも私のために練習に付き合ってもらって、そして今回伴走してもらってありがとうございました。
だけど1度フルを走ると、また走りたくなりますね。
来年はハーフと10キロを走ろうと考えていました。
来年、また、フルを走ろうと思っています。
わーわーずの練習会で、夏の暑いときに走ってると、私はフルを走ってるときも暑くなかったですが、周りの人は暑さでしんどそうでしたよ。
これからフルに挑戦しようかなあ、どうしようか迷っている人も居ると思いますが、自分を信じて走ったらがんばれると思いますよ。
まあ、わーわーずの人に伴走お願いしたら、うまくのせられてフルまで走れるようになりましたが、今のところこれ以上長い距離走るつもりは、自信が無いので、ないですね。
来年はどうなるか分かりませんが、私の伴走をよろしくお願いします。

大阪・淀川市民マラソン の大会サイトは こちら です


ホームページへ

本文終わり